街のパーキングメーターを壊して収監されたルーク。ひと癖もふた癖もある囚人たちの中、彼は不思議な魅力で次第に人気者となっていく。そして彼は残忍な看守を嘲笑うかのように、繰り返し脱獄を図るのだったが……。
ポール・ニューマンの笑顔が魅力的な作品。
前半と後半で雰囲気が大きく異なり、前半はどこか牧歌的なのに、後半は苛烈な囚人生活が描かれる。その契機となるのが母親の死。初めは厭世的な性格で神を信じていなかったけど、母が死んでからは神に問いかけるようになる。後半は多分に宗教的な意味合いが濃くなって、ピンと来ないシーンもあるけど、まぁ面白い作品でした。
ポール・ニューマンの笑顔が魅力的な作品。
前半と後半で雰囲気が大きく異なり、前半はどこか牧歌的なのに、後半は苛烈な囚人生活が描かれる。その契機となるのが母親の死。初めは厭世的な性格で神を信じていなかったけど、母が死んでからは神に問いかけるようになる。後半は多分に宗教的な意味合いが濃くなって、ピンと来ないシーンもあるけど、まぁ面白い作品でした。
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