主人公のドム・コブは、人の夢(潜在意識)に入り込むことでアイディアを“盗み取る”特殊な企業スパイ。 そんな彼に、強大な権力を持つ大企業のトップのサイトーが仕事を依頼してきた。依頼内容はライバル会社の解体と、それを社長の息子ロバートにさせるようアイディアを“植えつける(インセプション)”ことだった。極めて困難かつ危険な内容に一度は断るものの、妻殺害の容疑をかけられ子供に会えずにいるコブは、犯罪歴の抹消を条件に仕事を引き受けた。
古くからコブと共に仕事をしてきた相棒のアーサー、夢の世界を構築する「設計士」のアリアドネ、他人になりすましターゲットの思考を誘導する「偽装師」のイームス、夢の世界を安定させる鎮静剤を作る「調合師」のユスフをメンバーに加えた6人で作戦を決行。首尾よくロバートの夢の中に潜入したコブ達だったが、直後に手練の兵士たちによって襲撃を受けてしまう。これはロバートが企業スパイに備えて潜在意識の防護訓練を受けており、護衛部隊を夢の中に投影させていた為であった。インセプション成功の為に更に深い階層の夢へと侵入していくコブたち。次々と襲い来るロバートの護衛部隊に加え、コブの罪悪感から生み出されたモルまでもが妨害を始めた。さらに曖昧になる夢と現実の狭間、迫り来るタイムリミット、果たしてインセプションは成功するのか。
「メメント」「バットマン・ビギンズ」「ダークナイト」のクリストファー・ノーラン監督の最新作。僕の大好きな監督の一人。
この設定見て一番最初に思ったのは、我等が夢枕獏先生の「サイコダイバー」シリーズです。いや、まぁ「他人の頭の中に入る」ってものなら似てしまうのは仕方のないことかもしれませんが。
ならばどこに違いをつけるのか、そこが大事ですね。
うーん、どうだろう。僕は、もっともっと不条理な世界や、何階層にもわたる夢の行き来で、どれか夢でどれが現実なのかが分からなくなる、あっと驚くどんでん返しが!……といったような展開を期待していたんだけど、そのどれでもなかった。
終始、今どこにいるのかがちゃんと分かる作りになっていた。それは主人公達がプロで、目的がハッキリしてるから。
人の心がどうこういう映画や、観客を混乱させる映画ではなかった。あくまで舞台に過ぎなかった。早とちりしてしまった僕が悪い。
……にしても、もうちょっとくらい不安を煽る展開があっても良かったのではないかと思う。リンチ監督はやり過ぎだけど。
映画自体は十分面白かった。
>英国の『エンパイア』誌では5つ星映画に認定され、「ウィリアム・ギブソン作品を脚色したスタンリー・キューブリック映画のようだ」と評された。
確かにギブソン風だけど、キューブリックではないだろう。キューブリックはもっと無機質で、かつ肌に触れそうな映像だ。ノーランも好きだけど、キューブリック>ノーラン。
あまりキューブリック信者を敵に回さない方がいい。
……第2階層で、グルグル回るホテルの廊下を歩くのは良かった。あそこが一番興奮した!
ーーーーーーーーーーーーーー
PSPを買うならどれがいいんだろう。
川上稔の奏楽都市OSAkA楽しみです。あれ、プレミア付いてたんですよね。まさかその値段でできるとは。
次はパネキットとレインをお願いします。
ーーーーーーーーーー
横浜出張はなくなりました。残念。
ーーーーーーーーーー
GOW3は1週目がクソ面白いんだけど、何週も繰り返しプレイするゲームじゃないですね。アドベンチャー要素が強いから。
難易度タイタンクリアしたらお腹一杯になった。カオスは無理。難易度的にも。
RPGをしたくなったので、「エム~エンチャント・アーム~」を始めました。これは360で一番初めに発売されたRPGです。発売日は、2006年1月12日。
ところで、このゲームの主人公のアツマの設定なんですが、
「アツマは右腕に物質に付加されたエンチャントを無効化してしまう特殊な能力を持っている」
「その能力のため、落ちこぼれ扱いを受けている」
というもの。
……今、みんなが心に思い描いた言葉、口に出さずとも分かっています。僕も同じです。
それはそれとして、裸眼の調子いいです。
げーむをするのにも支障はありません。
ぶろっこりー食べたい。
古くからコブと共に仕事をしてきた相棒のアーサー、夢の世界を構築する「設計士」のアリアドネ、他人になりすましターゲットの思考を誘導する「偽装師」のイームス、夢の世界を安定させる鎮静剤を作る「調合師」のユスフをメンバーに加えた6人で作戦を決行。首尾よくロバートの夢の中に潜入したコブ達だったが、直後に手練の兵士たちによって襲撃を受けてしまう。これはロバートが企業スパイに備えて潜在意識の防護訓練を受けており、護衛部隊を夢の中に投影させていた為であった。インセプション成功の為に更に深い階層の夢へと侵入していくコブたち。次々と襲い来るロバートの護衛部隊に加え、コブの罪悪感から生み出されたモルまでもが妨害を始めた。さらに曖昧になる夢と現実の狭間、迫り来るタイムリミット、果たしてインセプションは成功するのか。
「メメント」「バットマン・ビギンズ」「ダークナイト」のクリストファー・ノーラン監督の最新作。僕の大好きな監督の一人。
この設定見て一番最初に思ったのは、我等が夢枕獏先生の「サイコダイバー」シリーズです。いや、まぁ「他人の頭の中に入る」ってものなら似てしまうのは仕方のないことかもしれませんが。
ならばどこに違いをつけるのか、そこが大事ですね。
うーん、どうだろう。僕は、もっともっと不条理な世界や、何階層にもわたる夢の行き来で、どれか夢でどれが現実なのかが分からなくなる、あっと驚くどんでん返しが!……といったような展開を期待していたんだけど、そのどれでもなかった。
終始、今どこにいるのかがちゃんと分かる作りになっていた。それは主人公達がプロで、目的がハッキリしてるから。
人の心がどうこういう映画や、観客を混乱させる映画ではなかった。あくまで舞台に過ぎなかった。早とちりしてしまった僕が悪い。
……にしても、もうちょっとくらい不安を煽る展開があっても良かったのではないかと思う。リンチ監督はやり過ぎだけど。
映画自体は十分面白かった。
>英国の『エンパイア』誌では5つ星映画に認定され、「ウィリアム・ギブソン作品を脚色したスタンリー・キューブリック映画のようだ」と評された。
確かにギブソン風だけど、キューブリックではないだろう。キューブリックはもっと無機質で、かつ肌に触れそうな映像だ。ノーランも好きだけど、キューブリック>ノーラン。
あまりキューブリック信者を敵に回さない方がいい。
……第2階層で、グルグル回るホテルの廊下を歩くのは良かった。あそこが一番興奮した!
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PSPを買うならどれがいいんだろう。
川上稔の奏楽都市OSAkA楽しみです。あれ、プレミア付いてたんですよね。まさかその値段でできるとは。
次はパネキットとレインをお願いします。
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横浜出張はなくなりました。残念。
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GOW3は1週目がクソ面白いんだけど、何週も繰り返しプレイするゲームじゃないですね。アドベンチャー要素が強いから。
難易度タイタンクリアしたらお腹一杯になった。カオスは無理。難易度的にも。
RPGをしたくなったので、「エム~エンチャント・アーム~」を始めました。これは360で一番初めに発売されたRPGです。発売日は、2006年1月12日。
ところで、このゲームの主人公のアツマの設定なんですが、
「アツマは右腕に物質に付加されたエンチャントを無効化してしまう特殊な能力を持っている」
「その能力のため、落ちこぼれ扱いを受けている」
というもの。
……今、みんなが心に思い描いた言葉、口に出さずとも分かっています。僕も同じです。
それはそれとして、裸眼の調子いいです。
げーむをするのにも支障はありません。
ぶろっこりー食べたい。
コメント
レアゲーなら学校であった怖い話Sとかもあるよ。
年内に出るって噂されてるPSP-4000を待つか、どっちかかな。
待てるなら待った方がいいかもしれん。
PSP-GOはやめとけ。素人にも玄人にもオススメできない。
レインはいつか出るかもしれんけど、当分出ないとおもうよ。
エンチャントアームは序盤しかやってないけど、ガンマンの女の子が可愛いとおもうよ。
横浜出張なくなったのか。まあ暇な時きなよ。
内容がかなり複雑そうな映画だけど、それでも大ヒットするのだから、
米国ってのはわからないねぇ。